初心者だってできるはず

毎日少しずつ進歩している…はず。

ブログの始め方③ アクセス解析編

私、これで失敗しました。

まあ、たいしたことはないんですが。

 

私の失敗談 

ブログを書いていると、最初のうちはアクセスがないようです。

実際このブログもありません。

先に始めたもう一つのブログもありませんでした。

 

アクセス解析は、もう少しアクセスが集まるようになってから導入しようって思ってたんですが、

ある日アクセスが増えたんです。

 

一応心当たりはあったんですが、念のため確認したいって思ったんだけど、アクセス解析を入れてなかったので詳しくはわかりませんでした。

 

わかったところで、どうにもならないんで別にいいんですけどね。

なんとなく、知りたかったんです。

 

なので、いつ導入しても手間は一緒なので初めのうちに導入するのがいいのかなって思いました。

 

はてなブログアクセス解析

はてなブログにもアクセス解析が付いてます。

無料版でも付いてます。

pro(有料版)ならもっと詳しく解析できるみたいんですが、使ってないのでよくわかりません。

 

はてなブログアクセス解析の見方は

idからダッシュボード→アクセス解析

で出てきます。

数値は結構正確らしいです。

 

日ごとのアクセス数と時間毎のアクセス数の棒グラフが切り替えで確認できます。

 

下にあるアクセス元とアクセス先は、どこから来てどこのページに行ったかです。

アクセス元にGoogleがあればGoogleの検索から来てくれたってことです。

SNSなどから来てくれたのもわかります。

 

今までに見たことないアクセス元が書いてあって、アクセス数が急に伸びだらバズってます。たぶん。

GoogleAnalytics

もっと詳しく知りたいときはGoogleAnalyticsで分かります。

Googleなので安心して導入しました。

これがあると、どこの地域の人が見ているのか、どのくらいの時間見ていたのか、とかとにかく色々わかります。

Googleサーチコンソール

もう一つ入れておきたいのが、Googleサーチコンソール。

これもGoogleなので安心です。

これを入れると、どのキーワードで検索して自分のブログにたどり着いたのかが分かります。

もっともっと色々わかります。

 

私はまだその域に達してないので、あまりサーチコンソールを見てないんですが、キーワードを知る以外にもう一つこれには役割があって、簡単に言うと

Googleが自分のブログの存在に気づきやすくなる

らしいです。

 

始めたばかりのブログは、まず存在が認識されにくいみたいなので、サーチコンソールを設定することで

ここにいるよ~

のアピールができるらしいです。

 

詳しくは分かりませんが。

導入の仕方

入れ方は分かりやすく先輩方が書いてくれていますので、ググってください。

ごめんなさい!

 

正直、私の設定はできているのかな?って今でもよくわかりません。

だってなんだか画面が違うんだもん!

あるはずのポチがない!とか、エラーの意味がわからなかったり。

 

もちろん調べてるんですけど、わからないんです。

何度も試したけど、もう心が折れそう。

まとめ

なので、私が言えることは

アクセス解析にはGoogleAnalyticsとサーチコンソールを入れる!です。

 

GoogleAnalyticsは入れたらプライバシーポリシーが必要なのでそちらの設置も必要です。

 

忘れずに。